求人情報を更新致しました。正社員募集中

2019年01月07日

【2つの働き方から選べる!】

造園をジックリ学びたい方も、終わったらサックリ帰りたい方も大歓迎!【週休2日制】

当社の仕事のひとつは、ご依頼を受けた様々な空間(庭)をデザイン・企画し、石を使った高い作庭技術で実現すること。日本古来の技法を、現代社会(現代建築・現代風デザイン)に合わせて作ります。例えば最近作庭させて頂いた庭は、某建築業界誌にも掲載されました。そんな「石の庭」作りに挑戦しませんか?働き方は、(1)造園を極める上級技術者への道と(2)現場職人を極める道の2種から選べます。

作庭のプロフェッショナルとして。

個人邸、寺社、公共の庭園、マンションが主なお客様。

そして、そのお客様は「何に価値(利便性・有益性・芸術性)を見出すのか、それをマルキはどう実現するのか、完成後には、お客様に喜びを味わって頂けるか。」…これが、マルキが最も大切にしている考え方です。

また、お客様から「想像を超えた庭」という喜びと感動の言葉をいただくことが、私たちの喜びでもあります。

庭師としての心構え

年間を通して、作庭と植生維持管理(剪定、除草、消毒など)の割合は、ほぼ1対2です。

庭師として学ばなければいけない技術…例えば剪定なら、「野透かし」と呼ばれる古くからの伝統的な剪定技法がそれに当たりますし、他にも石組み、石積み(野面積み)竹垣など、学べる技術は数多くあります。

5年から10年で身に付ける技術は限られています。すぐには身に付かない技術だからこそ価値があり、他の追随を許しません。

お教えするのは、技術だけじゃありません

造園技術者はコミュニケーション能力が必要な仕事。しかも、作業中も前後も人に見られる場所にいるので、「挨拶」や「身だしなみ」など、社会人としての基礎力が必要。さらに造園の世界には、独自のマナーもあります。

当社の育成方針は、昔堅気の「見て覚えろ」といった姿勢ではありません。週2回(1.5h)の社内勉強会や、アスリートが取り入れる目標設定手法を導入したり、マネジメント能力を伸ばす外部講習に参加することもあります。

そして一番大切な、「自分達で考えて行動する力」を伸ばします。自ら学ぶ姿勢さえあれば、きっと良い造園技術者になれますよ。


良いところも悪いところも赤裸々に伝えたい

■ここはあなたに約束します■
作庭の仕事だからと言って、会社の制度が曖昧だったりはしません。前述の教育制度だけでなく、待遇・福利厚生も当社ではしっかり整備されています。例えば、休みは週休2日。祝日だけでなく夏季・冬季・GWの休暇も用意しており、もし休日出勤の場合には、相応の手当が出ます。また、未経験でも月給24万8000円以上という固定月給制。昇給・賞与も完備です。完全未経験&知識ゼロでも、この条件を約束します。

■ここは覚悟して欲しい■
造園技術者には、造園の知識だけあればいいのでしょうか?資格を取り、実務だけできればOKでしょうか?答えは、NO。現場ではお客様とのやりとりも必須なので、礼儀作法やマナーも学んで頂き、ひとりの社会人として、どこに出ても恥ずかしくない人材であって欲しいと思います。「人として未熟」な部分は会話の中だけでなく、普段の仕事にも表れるでしょう。磨くのは技術だけじゃない、ということです。

写真は当社のオフィス。現場系の会社だからと言ってプレハブを事業所とすることはありません。


 

 

一生の仕事として「造園技術」の取得を考えている方は、是非ご連絡ください。

電話 0422-30-5537 電話後履歴書持参で面接となります。
面接は【調布深大寺事業所・ショールーム】にて行います。

 

 


募集要項

職種/仕事内容 マンション、個人邸、寺院、企業の敷地内などの造園・作庭。

■石畳・石垣を築く「石組」
■草木を刈る「剪定」
■垣根を竹で編む「竹垣」
これらの技法によって、
美しく機能的な庭・空間を生み出す仕事です。

▽仕事における数字の部分(見積りなど)を読み解いたり、業務のスケジュールとも言える「工程管理」を考えることも、大切な仕事のひとつ。少しずつ学び、成長していきましょう。

▽まずは、基本的な道具の手入れや準備、先輩のサポートからスタート。最初の頃は、技術だけじゃく道具の名前など覚えることが沢山ありますので、毎回の現場を経験として積み上げることが大切です。

対象となる方 経験不問!※専門・短大卒以上
30歳以下の職人さんが活躍中!
【こんな方大歓迎】
・スポーツなど何かに本気で打ち込んでいた方
・都内トップレベルの造園技術者からスキルを学びたい方
・手に職をつけたい方
・普通免許or中型免許所持者
・社会人経験がある方(業種・職種不問)
勤務地 調布深大寺事業所/ショールーム
東京都調布市深大寺東町8丁目25番25号
※自転車・バイク通勤可
アクセス JR「三鷹」駅~車で13分
JR「武蔵境」駅~車で12分
西武「新小金井」駅~車で13分
勤務時間 標準労働時間帯8:00~18:00(30分休憩2回、昼1時間休憩)※現場による
給与 (1)造園を極める上級技術者への道 ⇒平均1時間半の残業あり
  ★月給24万8000円~35万円+超過日数手当
  (勤務日数22日を超過した場合の手当:1万円~1万3000円/日数)
  超過日数手当の金額は基本給決定時に決定
(2)現場職人を極める道 ⇒残業なし
  ★月給22万円~30万8000円+超過日数手当
休日休暇 週休2日、祝日・夏季休暇・冬季休暇・GW
※第1・3週は土日休、第2・4・5週は、平日+日曜休
待遇・福利厚生 ■昇給あり■賞与(年1回/業績による)■役職手当
■決算一時金(年1回/業績による)■勉強会(週2)
■資格取得支援制度■有名庭園・城跡など現地研修(年1)
■試用期間3ヶ月(同条件)■社会保険完備

 

 

一生の仕事として「造園技術」の取得を考えている方は、是非ご連絡ください。

電話 0422-30-5537 電話後履歴書持参で面接となります。
面接は【調布深大寺事業所・ショールーム】にて行います。